品川区│大井町駅から4分「中野プロポーション整体院」

DSC_8050

インターネットで肩こりや腰痛や美容などのお悩みについて調べると
整体院やマッサージ、整骨院、鍼灸院など多くの情報が出てきて
どこに行けばいいのか余計に迷ってしまうというお声を多くいただきます。
皆様がお悩みに対して適切な機関を受けれるように説明していきます。

 

整体院と整骨院の違いについて

 

整体院

身体の土台となる骨盤と背骨の骨格とそれに付着している筋肉の全体的なバランスを整えて姿勢改善を行います。
そして肩や腰など各部位にのしかかっている負担を取り払い、血流、リンパや神経伝達を良くして成長ホルモンの分泌を最大限にし、自然治癒力を上げてコリにくく疲れにくい、ケガをしにくい身体づくりを目的としています。

対症療法でなく根本改善と予防です。

肩こりや腰痛、むくみなどの筋肉や関節が原因の症状また、軽度な手足のしびれなど神経の症状に対して有効です。

美容整体は姿勢改善の応用です。
造作することはできませんがお悩みの部位を本来ある位置に戻すことと部分痩せできる身体づくりを目的としています。

急性以外の初期、慢性症状が得意分野です。

ぎっくり腰など急に発生する動けないくらいの激痛が走る急性期はまず整形外科を受診し、
急性期が過ぎたら根本改善、再発防止のため整体院に行かれることをお勧めします。
急性期は患部が炎症(ケガ)を起こしているのでその患部を施術すると傷をえぐることになります。
急性期でも軽度な場合や炎症を起こしている患部以外に原因があれば整体でも施術することは可能ですが状態を詳しく伺ってから見てみないと施術可能か分からないのでまずは電話でご相談ください。

 

整骨院

整骨院の先生はもともと柔道、柔術の現場で起きたげケガに対して処置(対症療法)を施す
柔道整復師という先生です。

骨折、脱臼、捻挫、打撲、挫傷などの外傷に対して外科的手術や薬品投与といった医療的手技をすることなく整復、固定、電気治療の処置をし、自然回復を図ることを目的として行います。

骨折、脱臼に関しては応急処置を除いて継続して施術を行う場合、
整形外科医にバトンタッチするか医師の同意を得てから治療できます。

これらのケガに対し健康保険や医療扶助、労災、自賠責保険などの保険を適用し施術を行います。

スポーツなどでのケガや交通事故でのケガの治療のスペシャリストでケガの急性期の治療が得意分野です。

 

まとめ

・整体院は初期症状・慢性症状
・整骨院はケガの急性症状

それぞれの機関に得意分野があるので正しく理解いただいて受診していただければ幸いです!

大井町の整体は「中野プロポーション整体院」 PAGETOP